TARUWOSIRU

【知足(タルヲシル)】を座右の銘としたい2児の母のあれこれです。

ウッドデッキ補修①

もう6月ですね、、早い!

 

今月末で今の家に住み始めてまるっと2年が経とうとしています。

 

 

家の中はまだきれいなのですが、なにせやんちゃ盛りが二人暮らす家。

壁紙やフローリングによごれやちいさなキズもちらほら。

 

ひぃ~やめて~と思っていたのですが、

先日親に、

 

【フローリングや壁紙はいつでも替えられるけど、こどもが元気に家の中で遊ぶのなんて今だけなんだから少しは大目にみないとね。】

 

と言われ、それもそうだ◎と開き直ってすごしています。笑

 

 

一方、家の外。

我が家は庭に2つウッドデッキがあります。

 

引っ越し後、知り合いの大工さんが

『余ってる木材ならたくさんあるから工賃だけで作ってやるよ』とご厚意で作ってもらったウッドデッキ。

 

本物の木で作った+庭が南で常に陽があたっているのもあり、だいぶ傷んで(剥げて)きました。

 

そこで

週末ウッドデッキの補修を開始!

 

サンダーがけ 

サンダーをかけるだけで元の木の色目がすこし復活。

表面のざらつきもなくなりなめらかに◎

 f:id:amketto:20210608114035j:plain

⇑写真い左側がサンダーをかけた後、右側がまだサンダーかける前のもの。

 

 

f:id:amketto:20210608114141j:plain

 

塗料

 

前回は暗めの塗装でいまいちだったので

今回は明るめの塗装にしようと夫にお願いし、キシラデコールのピニー色に決定。

 

 f:id:amketto:20210608114802j:plain

 

 

www.xyladecor.jp

 

塗装は今週末にする予定です。(夫が←)

仕上がりがたのしみです。

 

今年の夏はきれいになったウッドデッキで外時間を楽しみたいです◎